ご希望の競艇場[ボートレース]情報を無料で検索できます。ホームメイト・リサーチTOP

競艇場[ボートレース]

競艇用語集

競艇用語集 競艇用語集

文字サイズ

  • 責任・責任外
    せきにん・せきにんがい

    ボートレースの判定には「欠場」や「失格」があるが、決定の前には必ず審判がレーサーの責任によるものかそうでないかを判定する。情状酌量の余地があると判断された場合は、レーサーの責任外となり、減点や出場停止の処分は下されない。「欠場」とは、スタート前にレースへの出場を取り消されることで、主な原因には「フライング」「出遅れ」「進入規則違反」「装備、装着違反」「展示不合格」「待機行動中の落水、転覆、沈没、火災」「スタート前、スタート時の著しい速度低下」「スタート時の落水、転覆、沈没、火災、または「エンスト」「病気、怪我」などが挙げられる。欠場した艇に関する舟券は、すべて払い戻しとなる。「失格」とは、スタート以降、3周目と勘違いして2週目でゴールインしてしまう「誤認」や、危険な転舵などを行なった艇に対して審判が行なう判定のこと。失格となった艇の舟券を購入していた場合は、欠場と違い舟券は返還されない。

用語集トップへ戻る

全国からご希望の都道府県を選択すると、各地域の競艇場[ボートレース]を検索できます。

ホームメイト・リサーチ イメージキャラクター

ページ
トップへ
PAGE TOP